アサーティブ福岡の講座情報

アサーティブ福岡の開催する講座情報を掲載していきます。

2012年12月9日風通しの良い関係で地域づくり アサーティブトレーニング連続講座2回目

自分も相手も大切にしたコミュニケーション アサーティブトレーニング2回連続講座

アサーティブなコミュニケーションで新しい私に・・・

 

アサーティブ福岡のけいです。
 

アサーティブトレーニング講座<風通しの良い関係で地域づくり>の2回目が福岡市東市民センターで、開催されました。雪が舞う中、18名の方が参加してくださいました。

 

今回の講座は、アサーティブに自分の気持ちや考えを伝えることを学びました。具遺体的には、全体で、アサーティブに伝えるポイントを学んだ後、参加者の中から1名の方にロールプレイを利用した実践練習を行って頂きました。事例としては、【パートナーに自分の気持ちを伝える】とういう内容でした。自分にとって、一番身近な人に正直に、きちんと伝えることは、とても難しいものです。
行為者と参加者が一丸となって、ロールプレイに取り組み、意見を出し合いました。 ロールプレイに協力して下さったMさん、Hさん、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

20121209.JPG

 その後、参加者全員で、小グループに分かれ、【自分のテーマ】で、ロールプレイを行ないました。ロールプレイを通して、皆さんそれつぞれにアサーティブに伝えるヒントを見つけられたようでした。

 

 講座に参加された皆さま、本当にお疲れさまでした。
 皆さまのコミュニケーションの方法の選択肢のひとつとして、「自分も相手も大切にしたコミュニケーション」のアサーティブネスをご自身の身近な場面で、繰り返し行っていただきたいと思っています。皆さまの日々の暮らしの中で、アサーティブネスの実践を心から応援しております。
 

 

カレンダー

アーカイブ