アサーティブ福岡の講座情報

アサーティブ福岡の開催する講座情報を掲載していきます。

2011年11月5日風通しの良い関係で地域づくり アサーティブトレーニング連続講座2回目

自分も相手も大切にしたコミュニケーション アサーティブトレーニング2回連続講座

アサーティブなコミュニケーションで新しい私に・・・

 

アサーティブ福岡のけいです。
 

アサーティブトレーニング講座<風通しの良い関係で地域づくり>の2回目が福岡市東市民センターで、開催されました。

今回の講座は、参加された方の事例をもとにロールプレイを利用して、アサーティブに伝えるポイントを実践的に学びました。実践練習の内容は、【職場の後輩に仕事を依頼する】とういう内容でした。組織の中で、自分より立場が下な方に対等になって、自分の要求を伝えるということは、とても難しいものです。
行為者と参加者が一丸となって、ロールプレイに取り組み、意見を出し合いました。

 ロールプレイに協力して下さったKさん、Hさん、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

 2011110502.JPG

その後、参加者全員で、小グループに分かれ、【自分のテーマ】で、ロールプレイを行ないました。ロールプレイの中では、「本当に伝えたいことは何か」、「相手のことも理解しているのか」などを真剣に考えながら、自分と相手を大切にしたコミュニケーションを取ることにチャレンジしました。ロールプレイを通して、皆さんそれつぞれにアサーティブに伝えるヒントを見つけられたようでした。

 

講座に参加された皆さま、本当にお疲れさまでした。
 皆さまのコミュニケーションの方法の選択肢のひとつとして、「自分も相手も大切にしたコミュニケーション」のアサーティブネスをご自身の身近な場面で、繰り返し行っていただきたいと思っています。皆さまの日々の暮らしの中で、アサーティブネスの実践を心から応援しております。
 

 

カレンダー

アーカイブ