アサーティブ福岡の講座情報

アサーティブ福岡の開催する講座情報を掲載していきます。

2011年5月28日 アサーティブネストレーニング実践講座が開催されました。

去る5月28日(土)アサーティブトレーニング実践講座が開催されました。講座に参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。
今回の講座は、福岡、熊本の方9名で、アサーティブネスについて学ぶことがでました。

講座では、参加された皆さんご自身のコミュニケーションの方法を振返りながら、「自分と相手を大切にしたコミュニケーション」についてたくさんのディスカッションを行いました。
また、皆さんのテーマでロールプレイを使用して、実践的にアサーティブに伝える練習を行ないました。ロールプレイを通して、皆さんそれぞれにコミュニケーションを取るうえでのヒントを見つけられたようでした。
講座の最後に、参加者全員で、「ほめ言葉を伝える・受け取る」練習を行ないました。これまで頑張ってきたご自身を認め、講座の仲間同士をほめあいました。
参加者の皆さん全員、コミュニケーションに希望を持たれて帰られたようでした。

アサーティブ福岡は、皆さまのコミュニケーションの方法の選択肢のひとつとして、「自分も相手も大切にしたコミュニケーション」のアサーティブネスをご自身の身近な場面で、繰り返し行っていただきたいと思っています。皆さまの日々の暮らしの中で、アサーティブネスの実践を心から応援しております。講座では、自分自身のコミュニケーションを振り返り、グループワークやディスカッション、ロールプレイなどを取り入れながら、アサーティブネスの理論と実践法を学びます。

 

自分も相手も大切にしたコミュニケーション アサーティブトレーニング実践講座(1日講座)

アサーティブなコミュニケーションで新しい私に・・・
アサーティブネスとは、自分も相手も大切にしながら、よりよい関係を築くことができるコミュニケーションです。

家庭や職場などのコミュニケーションで、ストレスを感じたことがありませんか。
言い過ぎて相手を傷つけてしまったり、自分が我慢して、言いたいことが言えなかったこと。
家庭や職場のコミュニケーションを見直したい。自分のことをもっと好きになりたいなど。
この講座は、自分も相手も大切にしながら、自分の気持ちや考え(要求)を伝える方法を学びます。
アサーティブネスの基礎的な理論を学んだうえで、参加された方のそれぞれのテーマで、アサーティブに伝える方法を実践的(ロールプレイ)に学びます。また、アサーティブネスを身につけるための土台となる自己信頼を高めるワークも行ないます。
自分も相手も大切にしたコミュニケーションで、新しい人間関係を築く第一歩を踏み出してみませんか。

講座の特徴

アサーティブトレーニング実践講座は、アサーティブを基礎からきちんと学びたい方を対象としたクラスになっています。
また、初心者を対象とした、どなたでも気軽に楽しみながら参加できる講座です。
講座では、自分自身のコミュニケーションを振り返り、グループワークやディスカッション、ロールプレイなどを取り入れながら、アサーティブネスの理論と実践法を学びます。

主な内容

 ◆アサーティブネスとは何か
 ◆コミュニケーションのパターン
 ◆ひとと接するときの基本的な態度
 ◆自分と相手を大切にする
 ◆アサーティブに伝えてみよう(ロールプレイ)
 ◆ほめ言葉を伝える・受け取る(ロールプレイ)

日 程: 2011年5月28日(土)
時 間: 10:00~16:00  5H (お昼休み 1H)
場 所: アクロス福岡 会議室604会議室
福岡県福岡市中央区天神1丁目 TEL:092-725-9113
対 象: 一般(18才以上の方)
定 員: 12名
費 用: 5,000円 (紹介・体験講座を受講された方は、 3,500円)
(当日会場にて、現金でお支払いください。)
講 師: 花田 桂
お申込み方法: こちらから、お申込みください。
 

※キャンセルについて
 講座開催日の5日前よりキャンセル料(4,000円)が発生します。
 また、講座の当日、連絡なしに欠席した場合は、講座費用を全額負担して頂きます。
※講座の最小催行人数について
 講座開催日の直前の火曜日午前9時までに最小催行人数の8名を満たさなかった場合は中止致します。
 お申込み・お問い合せはこちらから

カレンダー

アーカイブ