アサーティブ福岡の講座情報

アサーティブ福岡の開催する講座情報を掲載していきます。

2010年11月13日 アサーティブトレーニング連続講座4回目

風通しの良い関係で地域づくり  アサーティブトレーニング連続講座 4回目

 アサーティブなコミュニケーションで新しい私に・・・
 

 こんにちは。アサーティブ福岡のけいです。

アサーティブトレーニングの連続講座が終了しました。

 

今回は、「ほめ言葉を伝える・受け取る」ことを学びました。
人をほめるということは、その人の優れたところを自分から見つけたという、すばらしい行為です。また、ほめ言葉を伝えたり、受け取ったりすることは、人間関係をよりよくするための基本的な行動でもあります。参加者全員で、「ほめ言葉を伝える・受け取る」練習を行ないました。皆さん、それぞれに「ほめること・ほめられること」の心地よさを感じられようでした。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

 

今回の4回連続の講座は、私たち全員が初めてお会いした方ばかりでした。その中で、「自分も相手も大切にしたコミュニケーション」について真剣に考えることができました。また、参加された皆さんは、講座を通じて、地域の身近な仲間と、とても親しくなれたようです。私は、地域づくりに新しい風が吹いたことと思っています。

 

私自身、皆さんのアサーティブの実践をかげながら、応援しております。きっと、この場でお知り合いになれた仲間と同じような関係が、皆さんのご活躍されている場でも広がることと思います。また、いつかお会いできることを楽しみにしております。

カレンダー

アーカイブ