アサーティブ福岡の講座情報

アサーティブ福岡の開催する講座情報を掲載していきます。

2010年10月30日 アサーティブトレーニング連続講座2回目

風通しの良い関係で地域づくり  アサーティブトレーニング連続講座 2回目

 アサーティブなコミュニケーションで新しい私に・・・
 

 こんにちは。アサーティブ福岡のけいです。

アサーティブトレーニング講座<風通しの良い関係で地域づくり>の2回目が福岡市東市民センターで、開催されました。

今回の講座は、参加された方の事例をもとにロールプレイを利用して、アサーティブに伝えるポイントを実践的に学びました。


実践練習の内容は、【上司に自分の要求を伝える】とういうものでした。自分より立場が上の方に自分の要求を率直に伝えることは、とても勇気が必要です。行為者と参加者が一丸となって、「自分と相手を大切にして、自分の要求を伝える」内容のロールプレイについて意見を出し合いました。

ロールプレイを通して、皆さんそれつぞれにアサーティブに伝えるヒントを見つけられたようでした。そして、ロールプレイを終えた行為者の姿は、とても自信に満ち溢れていました。

ロールプレイに協力して下さったSさん、Mさん、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。


今回の講座で、私が特にお伝えしたいと思っていたことは、「自分の気持ちに誠実なってよい」ということでした。私たちは、日々の暮らしの中で、自分の役割を果たすことや、人との関係を大切するあまり、自分の気持ちにフタをして、相手の要求に応えることがあります。

 そんなときこそ、
私は、「自分自身の気持ちを充分に聴いたうえで、自己決定すること」が大切だと考えています。
そして、相手に自分の気持ちを伝えるときは、自分の感情を認め、伝えたいことを整理し、相手に伝わりやすいように伝えることが大切であります。

今回、参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。また、次回もよろしくお願い致します。

カレンダー

アーカイブ